自分のための『自己投資』は必須1 ~フリーランスとサラリーマンの違い~

先日、知人が
「私、そこに居たとき、何も教えてもらえなかった」
と一言。

「それって違うと思うけどな~。
 教えてもらえなかったのではなく自分で学ぼうとして来なかったのでは?」
と私の頭の中の声。


いつも、誰かが、何かが、
自分のために、教えてくれる、力を貸してくれる、施してくれる・・・

そんな甘い考えでは
この世をたくましく渡ってはいけませんよね。

それが当たり前の考え方になってしまっていては
そんな受身の精神では
いつかそのツケが自分に回ってくる場合があります


話は少し変わり、
仕事でカウンセリングなどをしている関係上、
ずっとサラリーマンをされていた方々が
自営業、フリーランスになりたいというご相談が結構ありまして
主人と二人でこういった話をしていました。

自営業、フリーランスとサラリーマンとでは
かなり、違いがありまして

人によっては
頭の中身を総入れ替えするくらいの
価値観の転換が必要
かもしれません。

f:id:maayavillage:20180728181026j:plain


さて、

家族の援助や、親の援助、何の援助もなく
フリーランス、自営業で生活をしている世の中の人々は

(向上心のあるビジネスマンや、
 高い目標のあるサラリーマンだって、それは同じですが)

自分を向上させ、磨くことは当たり前であり、
それが仕事、売り上げに繋がるのであり、

勉強するための時間を割く、
学びのためにお金をかける、
そのお金を捻出するために働く・・・

そんな
自分のための『自己投資』は必須なんです。

それは生活の一部であり、それも仕事の内なんです。


私も、ただの時間つぶしや、気分転換、逃げ込みとしての何かに
お金と時間を消費したことは非常に少ないのですが

『自己投資』のためならば
何万、何十万、何百万・・・・と平気で出してきました。

そのお金を捻出するために働きました。

自分の成長を、向上を、
どこかの誰か任せにしたことがありません。

自分から学びに行きました。

自分で色々と調べました。

自分のことなんですもん、他人任せになんてしてられません。

ただ口を開けてボッ~と待っていても
自分の成長、向上のための情報はやってきません。

今なんて、ネットがあるので
何でも無料で、しかも、かなり高度な内容でさえも
学ぶことが出来ます。

お金をかけなくても、どこかへ足を運ばなくても
家に居ながら学ぶことだって出来ます。

ただ、色んな方々を見ていて思うことは

自分から進んで学ばない人、
自分の無知や向上しないのは
周りのせい、指導者のせい、上司のせい、会社のせいにする人、
とにかくすべて他人任せな人は

今までの人生の中で
自分で必死に学ぶ、自分を必死で磨く、向上させる
必要性に迫られなかったのでしょう。

それはそれで、恵まれた、易しい生活・仕事環境だったので
良かった?のでしょう。

それはそれでいいのですが

問題なのは・・・



つづく