2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期刷り込まれたモノがすべてに影響を

いわゆるトラウマの世界ですが・・・ 私の両親もそうでしたが親自体が未熟な場合って多々ありまして 子供が大変な思いをするってこれまた多々ありますよね。 だって、親も知らない、そのまた上の親も知らない、 近所の人も知らない、会社でも学べない、 学校…

当たり前のこと、小さな仕事こそ大事

私はいつもこう思うのです。 誰にでも当てはまることなのですが特に 心に癖があり、何事も少しおかしな感じになっている方を見ると“心の矯正”という意味を含め 「この人、これが出来るようになったら変わるだろうな~」 と遠目から観察することがあります。 …

自分の人生の中で学ぶ/後編 ~自分だけのうまくいくコツ~

前回の『自分の人生の中で学ぶ/前編 ~生き方のコツ~』 maayavillage.hatenablog.com の続きになります。 **** 正直、本や他人の研究ばかりを参考にしていては うまく生きれないと思います。 ましてや、その学者さんや研究者、先生が 自分よりも意識次…

自分の人生の中で学ぶ/前編 ~生き方のコツ~

私は 自らの人生を一つの大きなキャンバスというか ホワイトボード、分厚い大きなノートのように捉えていて 両親や学校の先生や仕事の先輩なども知らなかった、 だから教えてもらうこともできなかった事柄を 長い人生の中でトライ&エラーしながら 自分だけ…