自分の人生の中で学ぶ/後編 ~自分だけのうまくいくコツ~

f:id:maayavillage:20181103094701j:plain

 

前回の『自分の人生の中で学ぶ/前編 ~生き方のコツ~』

maayavillage.hatenablog.com

の続きになります。

****

 

正直、本や他人の研究ばかりを参考にしていては
うまく生きれないと思います。

ましてや、その学者さんや研究者、先生が
自分よりも意識次元が低かったら?

はい、自分には参考にならないことが多いです。

私もSも研究、探求が好きだからこそ
このように自分の人生を通して
生きた智慧を導き出すことが楽しくてしょうがありません。


世の中には

本やセミナーや講座などで言葉や知識だけを仕入
わかったような気持ちになっている方々をお見受けしますが、

本当に理解したのなら

常に自分の内面は穏やかであるはずだし、
縛りの少ない自由な生き方が出来ているはずだし、
不安も心配も恐怖も迷いもかなりなくなるはずです。


しかし、
それらが自分に押し寄せてきてしまいなんとも生き辛く
それでもなお知識、言葉ばかりは増えていく状態なのでしたら

それは自分の人生を

一つの大きなキャンバスというか
ホワイトボード、分厚い大きなノートに
捉えられていないのではないでしょうか。

あまりに

知識、言葉を入れすぎると反対に自分の人生の中で
飛び回ることが出来なくなるのでは?

頭でっかちにならないよう
ぜひぜひ自分の人生の中から様々な智慧を見つけ出して下さい。
 

 

さて、話は戻り

私が自分の人生を通し、観察を通し
集めてきた『うまく生きるための智慧
を”紙切れの走り書き”からワードに変換しているのですが

その中に

◆お金に縁のない3タイプ

◆貧しい人の特徴

◆不幸・不運な人

◆豊か脳/豊か思考

などがありました。

そのうちのいくつかは
以前開催しました寺子屋でお話した内容です。


セミナーや本の言葉だけで何かを学ぶのだけでなく

どんなに細かな、どんなに些細なことでも逃さない
そして深く深くに潜り込める
『観察力』さえ持っていれば
うまくいく秘訣、うまくいかない特徴など見えてくる、

と私は自分の人生からそう言えます。


そんな『観察力』と『洞察力』と
意識次元、IQをなるべく高くした上で
仕入れる少しばかりの『知識』さえ持っていれば

自分も含め、自分の周りはすべて良き学習の材料となりますね。

私とSは自分たち以外の人に『教える』という仕事をしているために
参考資料、推薦図書として本を紹介することはありますが
正直申して我々はその本を読んで
MV理論を導き出したのではありません。

とくにエネルギーの世界などは
まったくもって私の体験、体感の世界から導き出したものばかりです。

自分たちの人生の中で
常に観察眼を持ちながら生きてきて
自分たちだけの理解の世界が出来ていく中、

自分たち以外の人に自分たちの理解の世界、智慧
どうやったらうまく伝わるか、
その補助として世間一般の書籍を紹介することもあります。

とにかく
人生を上手に生きるには
真に充実した人生を生きるには
あまり外に求めても無駄な気がします。

言葉だけで、頭だけで理解しようとすることも無駄に終わります。

常に自分の内側と外を照らし合わせながら生きていかれて下さい。

人は微妙に皆違います。

そうする姿勢こそが『自分だけのうまくいくコツ』
を見つけ出してくれるのだろうと思います。


私もSも昼間も夜間も、寝ている間も脳はフル回転です。

そんな感じで様々な智慧を見つけ出していきましょう!