幼少期刷り込まれたモノがすべてに影響を

f:id:maayavillage:20181115094206j:plain

 

いわゆるトラウマの世界ですが・・・
私の両親もそうでしたが親自体が未熟な場合って多々ありまして
子供が大変な思いをするってこれまた多々ありますよね。

だって、親も知らない、そのまた上の親も知らない、
近所の人も知らない、会社でも学べない、
学校でも教えてもらえない、先生も知らない、
世間に、社会に、世界にその智慧が落ちていないので拾いようがありません。

『最適な人間育成方法』

それらを教わらないままに、知らないままに、自分も整えないままに
子育てしちゃっているんだもん、負の連鎖しちゃうよ~
これは主人とよく嘆くことです。

まだまだ
『最適な人間育成方法』が定着していませんものね。

そりゃ、大変な思いをしている子供、大人が氾濫するわけですよ。


MVには色んな問題、症状を抱えている人が来ますが
表面上は同じように見えてもその原因が千差万別。

ほんと、人間の心、精神、脳ってヤワです。

とくに内面が出来上がっていない幼い、若い時期に
強烈な体験は当然ながら、些細な出来事でさえもそれが原因で

大人になった自分を生き難くします

リアルに身体に症状も出る場合も多々あります。


「幼少期」って凄く大事でその後の

脳、思考のクセ、人格、セルフイメージ、感情、
異性、子育て、結婚、人生観、仕事、お金、健康、人間関係を築く・・・・

とにかくすべてに影響を及ぼしますね。


しかし、私は大人になってからでも間に合うと思っています。

私自身も20代前半でその仕組みに気付き、自分で取り組みました。

お陰で今は別人のようです。


20代前半で気付かずにそのまま放置していたら
今は最悪な人生を送っていたかも


父と母の人生も見ていれば
自分の内部を何もしないでそのままに放置していたら
どんな人生がやってくるか見当がつく
ものです。


この取り組みは早い方がいいです。

とにかく早いに越したことはありません。

時間が経てば経つほど変え辛くなってきます。


『三つ子の魂 百まで』

実によく表した言葉です。


ただし、相当の覚悟で挑まないと
やはり、幼少期の最初に強烈に刷り込まれたモノは・・・・


自分の人生に真剣に立ち向かうと
立ち向かった分だけ自分に返ってきます。


自分以外の人間に
まるでデパートの従業員の接客を求めるように

「ねえ、私のトラウマなんとかしてくれないかしら~サービスで」

と他人事のようでは一向に変化しませんね。