人間関係が苦手な人、嫌われる人の原因

人間関係が苦手、いつも人に嫌われる


という方がいらっしゃいますが
そこにはいくつもの原因がありまして、
人それぞれうまくいかない理由が違います。


その中の一つのタイプ

人に嫌われる、煙たがられる言動をしてしまっている、

人が居ます。

f:id:maayavillage:20180413151548j:plain


周りの全員はそのことに気が付いているのに
可哀想に、ご本人だけがそのことに気が付いていない、
ということも少なくないのです。


下手ならば、「下手だから・・・」と落ち込んだり、内にこもらず、
人間関係のコツを掴むまで自分で訓練するって大事。


自分のどこがいけないのか、自分の言動一つ一つを観察する、

自分が発した言動により、相手の顔、目つき、態度がどう変わったか観察する、

真に人に好かれている、慕われている人の言動を観察する、


そして、

お客さんと対面で接する仕事をしてみるのも良い手かもしれません。

指名を取らなきゃいけないような技術職とか、

サービス業でもいいでしょう、

営業とか・・・


そんな仕事の場合、人に嫌われていては、

傷つけるような、イラッとさせるような、

空気を読めない、煙たがられる言動、行動
をしていては、

絶対にうまくいきません。


人間関係、お客様商売の
うまい人とそうでない人の理由を
ちゃんとデータ化して理解していますが

人間関係が苦手、下手だとプライベートだけでなく、
仕事にも経済にも影響を及ぼしてきます。


ネットショップに

仕事も、縁も、チャンスも、情報も
すべては人が運んで来てくれる、といっても過言ではありません。

と書いてますが、本当にその通り。


※自分をただ無理させて、いつも下手に出て、
言いたいことをただガマンして、物分りの良い人を演じて、
人から好かれようとする人は日本人に多いですが
これは「人間関係が上手な人」とは言えませんのでお気をつけ下さい。