魂婚 ~限りある人生時間“誰と”過ごすか~

“魂婚”

というネーミングは知人が私と主人を見ていて

「お二人は本当に魂婚ですね♪
 私もお二人みたいな魂婚したいです!」

とメッセージをくれたときから使い始めたのですが


私は幼い頃に『これが成功の形です』と
いつの間にか誰かが勝手に決めた成功&豊かさの形・枠・レールに向かって
必死に生きている大人たちを観ていて
「でも幸せそうじゃないね」と思ったり・・・

その他もろもろの価値観がおかしいと思ってしまっていたこと、
そして自分の体感、経験する世界を理解してもらえないと
一緒に暮らすことが無理ですし

そもそも結婚制度に対しても何のあこがれもなく
私の両親が不幸せな結婚生活をしていたので


「結婚なんて何がいいの?私は一生独身でいよう!
 ほんとはこの体質を抱えながら一人で生きているのは大変なんだけど・・・
 理解できる人は昔も今も未来にもきっと居ない・・・」


という気持ちで居ました。


それが今から十数年以上前に今の主人と出逢って
色んな話をするようになり、
自然体で居られるし、話も合うし・・・

自然な流れで結婚という形をとりました。


主人は私の父親とどこも一致するところが無いくらいの人で
それも良かったのだと思いますし

私も自分の母親から刷り込んでしまった思考のクセを
どんどん外していたのでそれも良かったのだと思います。


ここは大事なポイントで
自分の中に母親から刷り込まれたモノが多く残っていると
父親と同じような男性を自然と引き寄せてしまうんです。


だから
DV!ギャンブル狂い!酒乱!女性関係がイロイロ・・・
頼りない・・・マザコン・・・

↑これも否定しているわけではないんですよ。
 それが好きって人もいるでしょうし・・・
 苦労グセ、悲劇のヒロイングセ、不幸思考、我慢グセ、耐えグセ
 が抜けない人は
 かえってこういう男性の方が気持ちいい場合もあるので。


その男性と引き合ってしまうということは
女性にも同じだけ原因があります。


ですので、魂婚したい方は

自分の幸せの形、豊かさの形、自分の成功の形とはコレだ!
誰に何と言われようと、変わりはしない!

というものを見つけて
そういう考えに近しい人と出逢うといいのではないでしょうか?



世の中の誰かが勝手に決めた成功&豊かさの形・枠・レール
ばかりを気にしていると
他人、世間と比べて自分が幸せか不幸せかをはかるでしょ。

これは地獄ですね。


そうやって幼い頃に躾けられた子が大人になるとうつ病になったり・・・

自分にとっての幸せの形って自分にしかわからないので。


結婚生活とは死ぬまで続く(途中でやめてもいいのですが)ので

やはり
自然体で居られて
人生で大事にする箇所が似通った人がいいですよね。



そんな私どもは仕事で行った先でも知人にも
近所のラーメン屋さんにまで

「ほんと2人は仲良いですね~」

といわれ続けますが


夫婦というよりは

時に父親と娘、

時に母親と息子、

時に友人同士、

時に仕事のパートナー・・・


いろんな役割りをこなしてます。


そして魂同士がくっついて一つになりそうな感じすらします。


***

時間だけは有限です。

これはみんなに平等に言えることです。

ここが真に理解できると

自分はどういう人生を送ろうか・・・
自分は限りある人生という時間を誰とどうやって過ごそうか・・・

と真剣に意識が向くようになると思います。


そうなったときに

 あの人は○○会社にお勤めらしいわ~
 あの人は○○大学出らしいわ~

という言葉も思考も出てきませんし、
(人の中身を見るようになるからデコレーションは関係ない)

 最新の○○!
 流行の○○!
 世界のセレブと一緒!

といううたい文句にフラフラと着いていきませんよね。


長くなりましたが最後に・・・

みなさまが

末永く二人で二人の貴重な人生という時間を
充実した、笑顔の絶えない、最高に幸せなものになる

そんな魂婚ができますように。

 

f:id:maayavillage:20180413104415j:plain