この世で一番強い力 ~差がどんどん開いていく時代に~

私の父も自営でしたし、
主人もそうですし、
私もそうですが

"自分の足で立つ"

という厳しさ、責任感など嫌というほど分かるつもりです。

誰にも甘えることが出来ませんね。

協力はしてもらえますが舵取りは自分です。

"自分で仕事をする"

ってそうですよね。


若い頃から親の世話になれない環境でしたし、 
(すでに他界していないですけど)
自分の力で生きていくしかなかったのもあり

国に守ってもらう、 

会社に守ってもらう、

親に守ってもらう、 

という意識は最初から無いですね。

親が死のうが、体調が悪かろうが、トラブルあろうが、
自分で働かないと生きていけないので(おまけに東京の家賃は高い!)
たくましくはなりますよね。

お陰で様々な智慧と、腹のくくり方みたいなモノを体得しました。

"智慧を使わなければ思う通りには生きていけない"

ということも学びました。


ですので
"お金・経済・仕事・経営"
の苦労はよく分かるつもりです。

胃が痛くなることもあるでしょう、
目の前が真っ暗になることもあるでしょう、
夜も眠れない、
食事がのどを通らないこともあるでしょう。

よ~~~く分かります。

それを見守るご家族のストレスもよく分かります。


でも、生きるとか、仕事をするにあたって

大事なものが何か

少しわかり始めたことがあります。

いや、子供の頃に思ったとおりでした。


みなさんは
この世で一番強い力って何かご存知ですか?


その力を発揮し、仕事と関連させると
その仕事はうまく行くと思います。

昔ながらの資本主義(まだ崩壊はしてないがグラグラ)
を芯として決めた仕事、職業、立ち上げた会社などは
一度清算する方向に行くかもしれません。


とにかく

この質問を自分にされてみてください。


"生きるとはなんぞや"

"仕事とはなんぞや"



(世の中でいう使命とかを必死でまじめな顔して
 見つけるノリじゃないですよ)


この答えが出た人は
非常に強い力を手に入れることでしょう。


この力があると
今後の新時代に適した人、会社になるのでは?


その強い力を手にした個人と会社は他の個人、会社と
差がどんどん開いていく
と見ています。

f:id:maayavillage:20180612164855j:plain


すでに現象として現れてきているように思います。

これは私が子供のときから思っていたことなんです。

やっとそんな時代がやってきそうでワクワクしています。