コンプレックスから始まる流れは良くない

先日ある方々と会っていたときに
ある話が出たので私が言ったセリフがあるのですが

「強くなりたい、強くなりたい」

と何かを鍛錬し続けている人
無意識下に

「私は弱い、私は弱い
 だからこのままではいけないの!
 こんな自分ではいけないの!
 こんな自分を自分は認めない!」


メッセージをずっと送り続けているため
いつまで経っても真に強くなれないんです。

だから
自分よりも優れている人、
幸せそうな人、
愛されている人、
自分が持っていないものを持っているように思える人を
妬んだり、逆恨みしたり、批判してみたり…

真に強い人
“すでに自分は強い”という意識があるために
必死に強くなるための鍛錬をしません

だって“すでに強い”と知っているから。
マトリックスの中のセリフみたいですが♪

だからそういう方が鍛錬したとしても
必死感がないわけです。


他に

自分に自信がなくて人を支配したい

とチープな技を色々と収集する人も居るのですが、
それも一緒。

しかし、人を魅了したい、慕われたい、意のままにしたい、
などの気持ちがあるのならば
チープな技を収集するのではなく
ご自分の人格を、内面を磨きに磨けばいい

人生体験を積み、それらを学びとし、
どんどん魅力的な人間になればいい


そうすれば自然に人に影響力を与えられる人間になる

小技で人を何とかしようとしてもその効果は長続きしない。


例えば、異性を小技で射止めても
お付き合いする、結婚生活を送る…となると
会話も必要、気の利いた思いやりや配慮も必要、
価値観のすり合わせも必要、
お互いを教育し合ったり、切磋琢磨したりする作業が
必要になってきます。

そんな力を磨かずに
小技で何とかしようとする人の気が知れない。

ダイソーでたくさんの品を購入して
身につけたとしても
立派な魅力的な自分には慣れない。

自分にコンプレックスがある人ほど
そういった小技を集めようとする

自分が歴史的価値ある美術品、
世界中の人々に親しまれる一流品になればいいだけ
のこと。

f:id:maayavillage:20171208155927j:plain


それなのに、その努力はしない。

お金で買える小技をいくらたくさん持とうと
上記のような人間にはなれない。

一流のオーラ、エネルギーを醸し出す人にはかなわない。

一流のオーラ、エネルギーを醸し出す人は
その人の人生の中で学び、自身を高め続け、
その結果、ある境地にたどり着いた人々のこと。