みんなと同じ、流行だから1 ~自分を中心に考えないと~

私は 「みんなと同じ」 が嫌いです。

いつも自分にとって最適とか、
自分の気持ちや状態を優先して生きています。

といっても些細な話なんです。

***

先日、銀座にお買い物に行ったある日のこと。

店員さんがキーホルダーを見ていた私に

「このキーホルダーですと、
 この色(レインボーカラー)が一番よく皆さん買っていかれますね~」

私の心の中
「えっ、どうして
 その他大勢の人の好みに合わせて物を買わなくちゃいけないの?
 私がいいな~と思ったのはこの紫色なの!」

店員さんに
「私はこの紫が好きなので、私はコレにします」

と告げました。


またある日、美容院に行ったときのこと。

初めて担当していただく美容師さんでした。

ボブカットの私に美容師さんが言ったひとこと。

「今、ボブが流行ですからね~」


「流行だからとかじゃなくて
 私はボブが以前から好きなんです」

心の中
「またこんな会話・・・
 みんなと同じがそこまでいいの?!日本人は??」

前髪を切る際にまたまた美容師さん
「前髪は丸く(カーブを付けて)切ります?まっすぐに切ります?」


「この前髪は自分で丸く切っているんですけど、
 やはり丸く切って下さい」

美容師さん
「今、前髪は丸く切るのが流行ってますもんね~」

この瞬間私は、かなり切れました。(心の中で)
言いたいことを言わないと!

流行とかじゃなくて、自分の顔の形とかみて
 丸い方がいいと思うので丸くしているんです!」


そして数年前のこと。

私は運動不足解消のためにバドミントンを始めました。

その時も知人のOLさんが
「今、バドミントン流行ってるもんね」
の一言を言ったのです。


何なんでしょう、この一言は???

お決まり文句なんでしょうか?

***

世の中の人は

「流行だから・・・」

という理由で物事を決めているとしたら
それは果たしてどうなんだろう?


この美容師さんに悪気はない。

銀座の店員さんにも悪気はない。

知人のOLさんにも悪気はない。


でもよ~く考えたらとても恐ろしいことに気が付く

日本人の国民性もよ~く表している。


「みんなと同じが良い」

「みんなと同じが安心する」

f:id:maayavillage:20180626154452j:plain


元々の国民性なのかもしれませんが、
マスコミなどに洗脳されていった気もします。

いや、教育されたのかもしれません。


一番恐いのは
「流行だから・・・」
という思考に疑問を持たないことだと思う。

流行に関係なく、自分を中心に考えていかないと

大事な自分の人生が
世の中の作り上げた流行に左右され続け
気が付くと
The END となっていた。


それだけは避けたいですよね。


それにしても・・・

 

(つづく)