『基礎』が無い人生はもろく崩れ去る~外側ばかり磨いていませんか?

「私はこうなりたいのですけど何をしたらいいですか」

「こういう問題を抱えているんですけど、どうしたらいいですか」

「自分で何をすればいいですか」


こういったご質問を受けると


「まずは自分自身をよ~く観察して下さい。
 それなしに次はありません」

とお伝えしています。


自分自身のことすら理解できておらず
自分の内側の声すら聞けず
自分の心や精神、感情の動きすら読めず
そららをコントロールする方法も知らず

そういったお仕事をされる方がいらっしゃいますが
受ける側の人たちは、ちゃんと、その人を観察して下さいね。


この「自分自身をよ~く観察する」
クセがつき、コツがわかり始めると・・・


自分の過去見えてくる

なぜ今の自分がこうなのかも見えてくる

両親、家族のことも見えてくる

偽りの姿ではなく、相手の本性見えてくる

もちろん他人見えてくる

自分の体調の変化がすぐにわかる
病院や薬に頼る前に自分でなんとか出来る)

自分の心、精神、感情見えてくる
他人や専門家に頼らなくても健全に生きていける)

次に世の中見えてくる

おかしな常識、固定観念を見つけ出し、自分から外すことも出来る

自分が本当に何をしたいのか見えてくる

そして、

宇宙の法則、エネルギーの法則的なことも自然と見えてくる


するとHaappyになる、わけなんですが

この

「まずは自分自身の内部をよ~く観察する」

をしないと次に何も生みません



私はそれを若い頃からずっとしてきたので
独自の宇宙の法則、エネルギーの法則などを携え、
それをただただ、日々、実践しているだけ

そして、
現実を望みの状態に自分の手で変えてきただけ


「それは出来ない」

と、もし言われたなら


「じゃあ、をあたって下さい。私はソレをやり続けた結果
 ここに行き着いたのですから、に教えることはありません。
 どうぞ、安易な方法を教えてくれるところへ行かれて下さい


と言うでしょう。


「まずは自分自身の内部をよ~く観察する」

これは家で言えば基礎の部分なんです。


基礎工事をしないで建つ、建ち続ける家などありません


でも、人生でこの基礎工事をしないままに
外壁や内装や庭やインテリアだけにこだわりたい人が非常に多い。


基礎工事が出来ていない人の人生

不安定で、いつも不安、心配、恐れ、不足感

苛まれています。

f:id:maayavillage:20171221144837j:plain


基礎工事が出来ていて、
人生という家を素晴らしいものにしている人は
安定していて、力強く、自信に満ち溢れています。


基礎工事が出来ていない人は
そんな人の外壁や内装や庭やインテリア部分だけを見て、

「私もああなりたい」

と願ったり、
人によっては嫉妬してみたり、ひがんでみたりするのですが
そんな人はコツコツと自分の心、精神、感情、人生を安定させるための

『基礎工事』をちゃんとやってきた人たちなんですね。


親の力などで立派な外壁や内装や庭やインテリアを持つ人も
 いらっしゃいますが、
 そういう方々が自分の代で無くしてしまいやすいのは
 やはり、基礎を自分で作り上げたことがないので、
 ちょっと大きな風が吹くとすぐにボロが出たり、崩れたりする)


真の幸福、真の強さ、真の豊かさ、

真の優しさ、真の明るさ、真の賢さの

裏側にはちゃんとした地道な努力、継続があり、

頑強な“基礎”が土台となっている
ことが

おわかりですよね。


どこに


自分の感情に振り回され、

自分の過去や、心の闇に振り回され、

他人や世間の常識や意見に振り回されている

真の成功者がおりますでしょうか?