”脳”と整理整頓&掃除 ~9つのNGポイント~

そろそろ年末だからというわけではないのですが
(年末だから大掃除!という考え方ではないので)
事務所の大掃除を開始しております。

昔々から整理整頓&掃除が好きなほうでして

※超掃除とは歯ブラシや綿棒、竹串なども用い細部まで本格的に仕上げる掃除のこと。

事務所の在庫整理や作業場の掃除も私の仕事。

f:id:maayavillage:20171227160645j:plain


不要なものが無くなり、
必要なものだけがきれいに整頓され
更にその場を掃除すると気分も脳もスッキリ!

掃除は特に水拭き系がいいですね!

これらの作業、やりだすと止まらない!


コレはあそこで使うからあっち

コレはアレと仲間だからココにひとまとめ

コレは使用頻度が少ないから押入れに!

コレは良く使うからココ

コレはこの機会の備品だからすぐそばに

コレはこの形状だから…アノ収納BOXに入れよう!

コレは本来はアレ用のものだけど、
○○入れにピッタリだから使いまわそう!

誰が見てもわかりやすいよう表に内容物を書いておこう!

モノが多すぎると片付かないからコレは断捨離、アレも断捨離!

コレは在庫、コレは製品だから
この作業をする人がわかりやすいようシールの色を変えておこう!


などと脳をフル回転させて

捨てる

整理する


誰にもわかりやすいよう

扱う人が手に取りやすいよう

など色々なことを同時に考えながら
する作業がとっても大好きです。


脳の調子が悪い時、
脳のある部位が不調な方、

心が病んでいて気力がない時、
もともと掃除、片付けが超苦手な人

こんな感じになっているのではないでしょうか?



①必要なものと不要なものの自分なりの判断基準を持っていないか
 何でも「もったいない」と言って捨てることが出来ない

(捨てられない人は精神的に問題がある場合が多い)



モノが増え続け
日の目を見ない古臭いものに囲まれた汚部屋と化する


②モノの形状と引き出しや整理棚、BOX等の形を合わせる作業が苦手
(脳のある部位と関係しているので得意不得意が出てくる)



空間に無駄が出来る
いくら部屋が広くても、いくら収納場所が広くてもモノが片付かない

私はこの作業を
脳内で行う“立体テトリスだと思っています。

自分の脳内で行われている作業や
描いている映像を観察しているとそう思います。

モノを実際に手の取る前に脳内で先に作業をしています。


③モノの使用頻度を意識せずなんとなくモノを扱っている



普段頻繁に使うものが手に取りにくい場所にあったり、
使用頻度が少ないものとごっちゃになっていたりして
作業効率が超悪くなる


④そもそもモノ、場所に意識がいっておらずソコには何があって、
 どれだけの量あるのかを把握できていない



モノ、場所がどんどん汚くなる
すでにあるモノを買ってしまったり、探しモノがすぐに見つからない
または絶対に見つからないという現象が起こる

そして、あちらに定規、こちらに小銭が落ちている、
不要なものが大量に積まれているゾーンがあるなど
とにかく見た目が汚くなる


⑤モノの細部に意識がいっておらず少しおかしな状態のまま、
 調子の悪い状態のまま使い続けている



仕事ならばいい仕事が出来ないし、家事ならばいい家事が出来ない
何より、そんなモノを身の回りにたくさん置いている人は
少しおかしな、調子の悪い自分になる


⑥使ったモノを元の場所に戻せない



モノが乱雑に放置され、どんどん汚部屋へ!
同時に、脳も乱雑に、混乱していく

手にしたい時にすぐに手にすることが出来ない
モノが見つからないから同じものを再度買うことになる

本当はホコリと共に部屋の隅、机の下に隠れているだけ…

使ったら元の場所にもどす!』ただそれだけ!


⑦分類が出来ない



これは最悪!作業効率が超悪くなる

何々をする時はコレとアレとソレを使う。

ならば、コレとアレとソレは同じ場所に
ひとまとめになっていないとダメ。

仲間は一緒に!


⑧ソノ場所で使うモノをソコに置いていない



これも作業効率が悪くなる

例えば、キッチンで使うものが
なぜか遠く離れた洗面台の下にあるとする。

キッチンの掃除をする際、わざわざ洗面所まで
行かなくてはいけない。

更に、トナーを使うFAXがあるとして、
トナーがFAXの近くになくしかも捨てる&片付けが苦手で
家の中の荷物の把握が出来ていないとする。

「トナーはどこ??」と家中を探し回ることになる。

そして、結局探し出せず、余分なトナーを買うことになる。

これは時間と労力とお金の無駄!


⑨何かで代用することが出来ない



整理整頓するのために専用グッズを大量に買い求め
空間が収納グッズに占領される。

これって片付いたのか片付いていないのか?

また、収納する場所がないからと引っ越しをする人も。

本当はそんなことをしなくても自分の脳が整理されていれば
今あるもので最高の整理整頓&掃除が出来る

機転が利く人はこの代用が得意


ということは

少しだけ整理整頓&掃除を頑張ってやってみると
案外、脳のほうが整ってくるかもしれませんね。


周りと自分は繋がっています。

周りは自分を表しています。


自分の周りの状態とは

今のあなたの脳の状態です。