場と体調の関係

自分が何かをした
その後のことにも意識が向き配慮できる
または
その後のことが人の手を煩わせることであれば
その人に対しての配慮、思いやりってやはり大事だと思う。


自分が散らかした部屋

自分が使い汚したモノ

自分が使用したテーブルの上


昔の寺子屋

「最後の締めが大事」

という教えによく似ていますが


そういえば・・・

その寺子屋で例にあげた実際のケース(トイレ)では
その方はあるお体の問題を抱えてらっしゃいました。

そして、これはまだ例としてお伝えしておりませんが
やはりトイレ(部屋も)に関するもので
実は上記の方と同じ部位に問題を抱えてらっしゃいます。


これは“場”との関係でも説明がつくかもしれません。


“場”と仲が悪いのかもしれません。


いつかのエグゼクティブセミナーで申した

「“いま”にフォーカスする」

の説明で

確か“場”が抜け落ちている方がいらっしゃいましたので
それらを統合して考えると

体の不調と“場”との関係って関係しているかもしれません。

f:id:maayavillage:20180308105007j:plain

いや、関係していますね。

いつかどこかで説明したいと思います。