自分のための『自己投資』は必須2 ~すべて自分の責任の境地で生きる~

そういう生活をしてきた方が
いきなり海千山千な人々でさえも
必死で生きている激しい世界に入ると
一発で、打ち砕かれることです。

フリーランス、自営業の場合は特に
少なくとも一度は食うに困ることはあり、
食うに困ったまま、不成功に終わる方も多く、

しかし、皆、
そういう覚悟の上に生きていて、
そういう崖っぷちを幾度となく通ってきた人々が
たくましく今も尚、生き抜いているわけで

そういうことを体験してこなかった方が
今までの生活・仕事スタイルを180度変える場合、
本当に覚悟して下さいね。

覚悟は必要です。

甘くはないですよ。


どうか、ただのスピ的妄想だけはやめて下さいね。

「不思議な力でなんとかなる」
「何かが守ってくれる」
「思いは必ず叶う」

みたいな。


私も、10代の頃から
いくつもの崖っぷちに立たされてきた人生でしたので
私には、いつもそういう時に自分に言い聞かせる言葉がありまして、

それは崖っぷちを何度も通ってきたからこそ
効果のある言葉でして・・・

私の場合、地球上のどんな優秀な方に聞いても
答えの無かった問題を抱えていましたし、

体も、脳も、精神もボロボロになりながらも、
家賃と、光熱費と、通信費を払うのが優先なので
食費にお金をかける余裕もなく、

何日も何日も、
ゆでたパスタに醤油をたらした程度の食事が続いた時もありましたし、
(昔の話ですけどね。
 とにかく生きることに必死だったので、それが辛いとか
 ひもじいとか、そんな甘い感情は一切出てなかった)

除湿が、加湿がどうの、ホコリが、ダニが、菌が、日当たりがどうのと
そんな高尚なことに(笑)気をまわす余裕も当然ながら無く、

(自分の問題解決だけのために生きていたので
 どんな状況にも打ち勝てました。
 エネルギー問題は辛かったですが、生きる目標があったことが幸いでした)

そんな中、最後の最後の崖っぷちに来たとき、
いつもこう自分に言い聞かせる魔法の言葉がありました。

自分で自分にそうでも言い聞かせていなかったら
ポキッと心が折れ、プツッと精神の糸が切れそうになる場面が
数知れずだったので
私が私自身を励ますための唯一のエールの言葉でした。

でね、やっぱりね、
どんな状況下に置いても、
私は、学び、自分磨き、向上、成長、知識の吸収、色んな理解を
他人任せにはしてきませんでした。

そんな中で
崖っぷちに立ったとき、いつもその言葉を
自分に言い聞かせていました。

そして、今があるので
その言葉に対する臨場感が違います。

その言葉は、今はまだ自分の胸の奥に大事にしまっておくことにします


まあ、とにかく

『本気で生きる』

『すべて自分の責任』

この境地で生きると、
なかなか面白い、骨太な人生が送れるのではないでしょうか。

 

f:id:maayavillage:20180728184808j:plain