若い世代の声を聞く耳を持つ

最近、20代の方によく出逢います。

やはり、我々とは違う新人類です。

f:id:maayavillage:20180220145936j:plain


我々もかつては上の方にそう思われていたのでしょう。

彼らの感性や頭脳って、とても素晴らしいと思います。


しかし、社会の中間に位置する我々の年代が
彼らを引き上げ、能力を開花させていく役目だと思っています。

私たちより上の方々とは確実に色んな意味で開きが大きいので
やはり我々が彼らと社会との接着剤だと思っています。

今までは自分が若かったので
必然的に年齢が上の人ばかりとのお付き合いでしたが
最近は若い方との出逢いも多いので付き合い方、接し方を模索中です。


決して

「私たちの若い頃は・・・」
「今の若い人は・・・」

というオヤジの説教じみた雰囲気はかもし出さないようにしていますが(笑)

若い方がこちらに遠慮なく接してこられるよう色々と気遣っています。


彼らの力を味方につけると
これからの世の中を軽快に歩んでいけると思います。

本当に素晴らしい若い方の力。

生かすも殺すも、周りの先輩方次第かもしれません。

すでに学歴や大企業の看板を背負って
生きる時代は終焉を迎えつつありますから・・・


「あなた一人で立った時に何が出来るのですか?」


問われる時代に突入しています。


どの年代に関わらず、
彼らに対して聞く耳をお持ちになったほうがよろしいかと。


まさに彼らは宝の宝庫です。